スポーツ観る!語る!学ぶ!

スポーツ情報の共有,アマチュアスポーツの発展を目指して…

プレーヤーから指導者へ

自己紹介

 

こんにちは。ただのスポーツ好きです。スポーツ好きが興じて体育大学へ進学。

某体育大学を卒業し,今はスポーツを学生を対象にスポーツを教える側になりました。在学中に教員免許を取得し,数年前まで小学校で勤務しておりました。

学生時代は中学は陸上競技部。高校では公式テニス部に所属しておりました。

体育大学に進学してからは膝や腰の怪我が重なり,テニスプレイヤーとして限界を感じたことがきっかけで指導者として勉強をしてきました。勉強の過程で教員免許を取得し…という流れです。

社会人になってからは怪我に響かない程度にテニスや草野球に興じています。

 

体育大!?いや、中身は大したことないです

 

私自身,体育大学に進学こそしましたが,決して身体能力には恵まれていた訳ではありませんでした。むしろ身体能力に限界を感じていたからこそ体育大学に進学しました。

技能の向上で他のプレーヤーとの差を埋め,差別化を図っていこうと考えていました。学生時代はプレーヤーとして頭をフル回転させていたつもりでしたが,教える側になって初めて分かること・気付くことが多いですね。

学生時代に気付きたかったことが山ほどあります。

特にスポーツはやるだけじゃない!ってことですね。観ることで考え方が変わったり,技能向上のきっかけになったりすることが往々にしてあります。

スポーツはやるもの,観るだけとかつまらない…なんて考えていた自分が恥ずかしいです。当時,怪我をしなければスポーツを観る楽しみを知らずにいたのかもしれません。怪我の功名ですね。今ではやるのも観るのも大好きです。

今後も様々なスポーツを観て触れて,その魅力を味わい尽くしたいと思っています。

一緒にスポーツの魅力を共有しましょう!

 

ブログの中身

 

このブログでは

  1. 日々のスポーツニュースに対して考えたこと

  選手の活躍情報,スポーツと政治

 2.社会人としてスポーツを楽しみ方

  日々の体のメンテナンス,練習内容

 3.学生選手だからこそ考えてほしい

  スポーツの観方,休息の取り方

 などを語っていきます。体育大出身として,元教員としての目線で話せればと思います。また,宮城のスポーツネタについても共有したいですね。スポーツを身近に感じさせてくれる存在として地方で活躍する選手は欠かせません!

例えば

  • 宮城県民が観る楽天イーグルスの今
  • 大阪なおみ選手のプレースタイルの変遷
  • 子どもへのスポーツ指導で気を付けたいこと

 この辺りの話題を予定しています。

 以上です。読んでいただきありがとうございました!